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2015.05.15<マーケティングソリューション>

サービス業におけるマーケティング戦略へのクチコミ活用

インターネットの普及による消費者の見えざる行動変化、及び、近年のスマホの普及に伴い、様々な企業が「ソーシャルメディアマーケティングに取り組まれています。

弊社でも、多数の企業の事業戦略の構築、マーケティング施策の企画、商品開発のアイデア抽出、消費者とのコミュニケーションのサポートをしております。

サービス業において、クチコミの活用は非常に有用です。食べログなどの投稿サイトも活性化し、消費者が写真とともに、商品への評価、サービスへの評価を詳細に語る時代です。

時には、店舗のアンケートでは書きにくいであろう強いネガティブな不満や要望が散見されたり、ユニークなメニュー案・サービス案が抽出されます。サービス業において、サイレントマジョリティを抽出するソーシャルメディア活用は必須となっています。

このように、弊社では、クチコミの分析による顧客視点の戦略導出を実施し、「消費者の生の声=民の声」を「リアルタイム」に把握し、クチコミをエヴィデンスデータとして「タイムリー」 に戦術変更・実行するお手伝いをしております。

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