Hitcontents COLUMN

ヒットコンテンツコラム

2015.05.27コラム

柄が変わる時計「FES Watchi」を知ってますか?

「FES Watch」は、AmazonのKindleなどにも使用されている
「電子ペーパー」が使われている時計だそうです。

「電子ペーパー」は、軽くて薄くて
液晶画面などよりもはるかに消費電力が少ない、
という特徴を持った表示技術です。
この技術を使い、ユーザーがいつでも自由に時計の文字盤と
リストバンド部分のデザインを変更できるようになる時計が「FES Watch」です。

初めはクラウドファンディングサイト「Makuake」にて出資が募られ
わずか3週間で目標額を超える約280万円を集めることに成功したとのこと。

その後、この「FES Watch」はソニーが社名を隠して
クラウドファンディングしたプロジェクトだったことが明らかになっています。

ソニーの社名を隠した理由について
プロジェクト関係者は、
「FES Watchのプロダクトとしての真の価値と、
プロジェクトのコンセプトがどれくらい需要があるのかをテストしたかったから」
と述べています。

「デジタル化でファッションの新しい楽しみ方を創出する」
というプロジェクトチームのビジョン。
時計を動かしたり、リューズを操作することで
柄が変わる時計。
シンプルながらポップで楽しい時計の写真に
新しい未来につながるクリエィティブを発見したような
ワクワクする気持ちを覚えました。

弊社では、コンテンツをヒットさせるための「6つの法則」を提唱しています。

法則1:ミスマッチのコラボレーションがヒットを生む

法則2:明確なコンセプトがヒットを生む

法則3:常に新鮮な驚きがヒットを生む

法則4:継続性・連続性がヒットを生む

法則5:付加価値がヒットを生む

法則6:顧客との会話や顧客同士の情報交換がヒットを生む

「FES Watch」は
法則2と3がバランス良くコラボレーションされた
良い事例ではないでしょうか?

皆さんもぜひチェックしてみてください。
Webサイト:https://fashion-entertainments.com/
FBページ:https://www.facebook.com/FashionEntertainments

今は白黒だけのようですが、カラフルなバージョンが開発されるのも楽しみですね。

<スタッフ:日高>

BACK

PAGE TOP

© 2009 Hit Content Laboratory, Inc.